引きこもりのSR400日記

主に愛車のSR400について記事を書いていきます

オイル交換

こんにちは( ´ ▽ ` )

 

 

今回は前回のオイル交換から走行距離が3000kmを超えたことから自分でオイル交換してみました!

そこまで大変ではなかったのでSR乗りさんがいらっしゃれば参考になさってくだしゃあ

 

あ、あと雨の日にするのはやめましょうね、エンジンオイルに水が混じるとよくないので。

 

 

 

 走行距離

f:id:s_hiiragi1225:20161112163329j:image

 前回は新車だったので1000kmでオイル交換をしたので今回約3000kmですね。ではやっていきます。

 

 

 

まず用意するもの

・エンジンオイル2L(フィルターを交換する場合は2.1L)

・廃棄油パック(今回保険をかけて4.5L用を選びました)

・新聞紙

ダンボー

・ガムテープ(布の物が便利です)

 ・オイルガスケットM10とM14(これは毎回変える人もいれば毎回変えない人もいるみたいですが、毎回変えた方が良いみたいなので私は毎回変えてます。オイル交換で外すネジと車体の間に入れてあるものです。あとキャブとFIではサイズが違うみたいなので、そこはバイク洋品店等で買うときに聞けば持ってきてくれます。)

 

次にオイルを抜く場所

フロント部分のココ↓

f:id:s_hiiragi1225:20161112163753j:image

バイク車体下のセンタースタンド近くのココ↓

f:id:s_hiiragi1225:20161112164220j:image

私のSRはFIなので車体下のオイル抜く所のネジがこの形のものですが、キャブだと少し違うネジのようです。

 

 

ではやっていきます。

 

 

まずダンボールを半分に折って、真ん中に布のガムテープ

f:id:s_hiiragi1225:20161112164221j:image

フロント部分のオイル抜くネジの下にガムテープをこんな感じで貼って

f:id:s_hiiragi1225:20161112164128j:image

さっきの作ったダンボールをこうじゃ!

 f:id:s_hiiragi1225:20161112164240j:image

 

そしてフロント部分のネジを取ると…

f:id:s_hiiragi1225:20161112164258j:image

はい、こうしておけば掃除が圧倒的に楽ですね!

 

 因みにこのダンボールの壁とネジ下のガムテープがないとタイヤにオイル直撃&エンジン下にオイルボタボタになるので多少手間がかかってもこうしておいた方が楽です。

 

 

フロント部分のオイルが程々に出なくなってネジを締めたら、次に車体下の所に移ります。

 

こっちはあまり手間がかかりません。

車体下のネジ下に同じようにガムテープを付けて、ネジを取ります。

f:id:s_hiiragi1225:20161112164807j:image

(↑手がオイルまみれになったのでネジ外して手を拭いて撮った写真)

初めは割と勢いよく出てきますが、フロントの方からほとんどオイルを出してあるので車体にかかるほどは出てきません。

 

こちらもオイルが出てこなくなったらネジを締めます。(完全にオイルが出てこなくなるという状態にするのは無理なので程々で妥協しましょう)

 

 

オイルを抜いたら最後に新しいオイルを入れる作業ですね!

 

オイル入れる所の蓋を取り、よく拭いておきます

f:id:s_hiiragi1225:20161112165412j:image

 

今回オイルを入れるジョウロを用意していなかったので郵便の広告で代用

f:id:s_hiiragi1225:20161112165335j:image

 

後はオイルを入れすぎないようにちょこちょこキャップを締めてエンジンをかけ、オイルの入っている量を確認しながら入れます。

 

 

入れた後はエンジンをかけたまま5分くらい放置で完了です。

 

 

 

ここまで素人の私がやって大体1時間くらいですね。用意、後片付け等入れて合わせて2時間位。そんなに思っていたほど大変じゃなかったです。(チェーン洗う方が大変でした)

 

ちょっとお高めのオイルをネットで安く買って自分でやれば3000円位( ´ ▽ ` )お財布に優しい…

 

 

そこまで大変じゃないのでやってみてください(・ω・。)ノ=з