引きこもりのSR400日記

主に愛車のSR400について記事を書いていきます

秩父ツーリング

こんばんは、今月は頑張って更新してる!偉い!!私!!!(笑)

 

 

 

今日は明朝(夜の3:30)から秩父ツーリングに行ってきました!(´∀`*)

 

今後は大学が忙しくなってしまってなかなかツーリング行けないなぁ…と思ったのでこのGW中に前々から行きたいと思っていた140号(ループ橋)からの秩父

 

 

元々は299号から140号に抜けようと思っていたのですが、その行程だと確実に芝桜渋滞&帰宅する時にUターンラッシュに引っかかるなと思ったので逆側から行きました!

 

これが意外と功を奏して、朝早い時間に逆側から秩父に向かう人って全然いないんですよね…!!ガラガラの道をゆっくりマイペースで走ることが出来てとても素晴らしかったです!

 

もし秩父ツーリング考えてる方いたら明朝に140号を上って行くのを断然オススメします……!!是非、あの素晴らしさを感じてください!

 

 

 

今回の行程としては

道志の(神奈川県側)のセブン→76号→A.相模湖IC→B.談合坂SA→勝沼IC→勝沼バイパス→フルーツライン→140号→雁坂トンネル→C.出会いの丘→D.滝沢ダム→E.秩父ミューズパーク→F.羊山公園(芝桜)→G.有間ダム→H.青梅IC→帰宅

って感じでした!

f:id:s_hiiragi1225:20170506205308j:image

 

 

 

家を出たのは3:30くらいですが、道志の神奈川県側のセブンに着いたのは5時くらい

f:id:s_hiiragi1225:20170506205437j:image

 

そこから76号に初めて乗ったのですが、道志道より車もいないし、道も整っていて走りやすい道でした!

f:id:s_hiiragi1225:20170506205532j:image

f:id:s_hiiragi1225:20170506205541j:image

まぁ、時間が早かったっていうのもあるかもしれませんが…割とゆっくり走ってましたが一度も誰にも追いつかれませんでした(笑)

 

76号の途中で道志ダム

f:id:s_hiiragi1225:20170506205658j:image

f:id:s_hiiragi1225:20170506205709j:image

 

 

因みにこの先もこんな道が割とずっと続いてます。転んで怪我したらあまり車を見かけなかったので死んでたかもしれないです…(笑)

f:id:s_hiiragi1225:20170506205902j:image

 

 

 

そのあとは談合坂のSAでトイレ休憩と給油(SRは高速乗ると一気に燃費が悪くなるため念の為)

 

ここで給油しておいた方がいいです。理由は後述します。

 

 

 

勝俣ICで降りて勝俣バイパスからフルーツラインなるものに乗ったところ、景色がすごく良い!!!!

f:id:s_hiiragi1225:20170506210051j:image

 f:id:s_hiiragi1225:20170506210106j:image

初っ端からこの景色ですからね!素晴らしいです!

 

因みにこんな道がずっと続きます

f:id:s_hiiragi1225:20170506210200j:image

 

 

そして140号へ

f:id:s_hiiragi1225:20170506210252j:image

f:id:s_hiiragi1225:20170506210424j:image

f:id:s_hiiragi1225:20170506210429j:image

この道も景色がすごくいいです!走ってて気持ちいい!

 

出会いの丘でまたしてもトイレ休憩

f:id:s_hiiragi1225:20170506210536j:image

 

 

 

因みにここまで走ってきましたが談合坂から給油ポイント0です。この後も給油ポイント暫くありません。なので談合坂で給油しておいだ方がいいです!

 

 

 

 続いて滝沢ダムへ

ダムは普通のダムだったので写真ありませんが、そこまで行く道がまたしても景色が良かった!

f:id:s_hiiragi1225:20170506210912j:image

 

 

 

この後ループ橋がありますが!!!!ここで写真を忘れてしまうという痛恨のミス………(T_T)申し訳ない

 

 

そして秩父ミューズパークに向かいますがその辺りでやっとガソリンスタンドを見つけました。給油できる時にしておいた方が良いです。

 

 

 

秩父ミューズパークへ

展望台から秩父を見渡せます。因みに展望台は比較的奥の方にあるので駐車するなら手前ではなく割と奥の方に止めた方が吉

f:id:s_hiiragi1225:20170506211028j:image

f:id:s_hiiragi1225:20170506211057j:image

f:id:s_hiiragi1225:20170506211100j:image

 

あれはアニメ「あの花」の例の橋か…!

f:id:s_hiiragi1225:20170506211138j:image

 

 

この時点で8時過ぎ位でした

 

 

 

そういえば丁度芝桜の時期だなぁと思い、芝桜を見に羊山公園

f:id:s_hiiragi1225:20170506211253j:image

とても綺麗(´∀`*)

 

露店も出ていました!

f:id:s_hiiragi1225:20170506211320j:image

 

が、暑い!!!!!!猛烈に暑い………!!!

 

朝は寒かったので冬装備で来た(それでも朝は寒くてブルブルしていた)のですが、秩父暑い!!!!盆地!!!直射日光!!上がる地表の温度……!!

 

秩父ミューズパークの展望台に着いた時から既に暑いと感じていましたが、この時間にここまでとは………

 

名物の味噌ポテト食べましたが暑過ぎたのでそのすぐ後にジェラート食べました……

 

 

 

とりあえずこの時期の秩父既に暑いです……冬装備と夏装備どちらにでもなれるような格好で来ることを″強く″お勧めします……

 

 

 

一通り見たら暑いので有間ダムの方へとりあえず走る……!!!風が気持ちいい……

 

 有間ダム

f:id:s_hiiragi1225:20170506211913j:image

そしてまたしても日差しが暑い…

 

もう少し薄着で来ていればお昼寝とかしていたんですが…(まるで昼寝用と言わんばかりのブロックがたくさんおいてあります)

 

風は気持ちいいのでとりあえず日差し対策必要です。

 

 

 

そのあとは青梅ICへ

Uターンラッシュにハマりたくないので青梅IC近くのセブンに着いたのが12:30位です。

 

予想通り、まだUターンラッシュは始まってなかったので圏央道でスムーズに帰宅できました!(途中風がとても酷くてフラフラしてましたが…圏央道ライダー殺しの様な作りしてると思うの私だけですかね…?)

 

 

 

 

今回走った道ですが、急なカーブ等もなく、初心者さんでも気持ちよく走れるルートなのでオススメです!最後に乗るインターも青梅ICにすることにより、入間のアウトレットで混み合っている入間ICと299号を回避することが出来るという一石二鳥さ!

 

合計300km位でしたのでさらっと走れる人は走れると思います(私は家から出なくて体力がないのでヘトヘトでしたが…笑)

 

 

今まで走って来た中ではぶっちぎりでオススメのコースです!秩父行こうかなと考えている人がいたら是非行ってみてください!!