引きこもりのSR400日記

主に愛車のSR400について記事を書いていきます

私の中のバイクの認識について

またまたお久しぶりです。

 

 

 

今月のpvが100を超えたようで通知が来ました。なかなか更新しないブログなのに見ていただいてありがとうございますm(_ _)m

 

 

これからも合間を縫って更新していけたらなと考えています。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

ところで、最近の世間一般はスポーツバイクばかりなので、SRのようなクラッシックバイクの普及を願ってブログを始めてみましたがなかなか書く記事がないものですね(´・ω・`)ツーリング行くとしても同じような場所しか行かないので…なかなかブログも難しいです。

 

 

 

なので今回のブログでは何故私が世間で流行っているスポーツバイクではなくSRを選んだのかを書いていきたいと思います。(実際に乗ってみてどうかという事も話していきたいと思います。)

 

 

 

そもそも、私の中のバイクの認識としてはあくまで足寄りの趣味という立ち位置です。なので、隣の県の自分の県寄りの位までならバイクで行くけれど、それより遠い所に行くなら車か、バイクなら泊まりという考え方で乗っております。

 

 

 

では何故私がSRを選んだのかというと、

 

 

・燃費がいい

これ、正直かなり大きいです。夏に乗ると暑いせいかどうしても20km/L位に落ちますが、冬になると30km/Lは走ります。足寄りの趣味程度に考えている方にはとても助かる燃費です。ガソリン代もかさみません。

 

 

・スピードがあまり出ない

これはある意味デメリットでもあるのですが、事故りたくない人にとってはとてもメリットになります。危ない場面になってもすぐに止まれる、回避行動が取れるというメリットはかなり大きいです。

ただ、よく言われてますが、高速などに乗ると振動も風も辛いですね。勿論高速に乗ると燃費も悪くなります。でもスピードは求めず、下道でトコトコと走りたい方にはとてもオススメです。

また、スピード出ないとは言われてますが、振動と風も我慢できない程ではないので慣れれば速度100km巡行可能です。あまり気乗りはしませんが、速度120kmも行けます。(速度の問題は単気筒のデメリットに必ず出てきますが、そりゃピストン何個も積んでるスポーツバイクと比べたらスピード出ないだろうよ…って思います。)

 

 

・あまり重くない

これは転けた時の話ですね。私は非力で筋力もないので、バイクを起こすのが一苦労何ですよね…前に友人のNinjaを借りた時に倒してしまいましたが1人で起こせませんでした。

SRの重さは180kgなのに対しNinjaは210kg。

 

たかが30kgされど30kg

 

この30kgの差はかなり大きいです。

「重さなんて関係ない、テコの原理で起こすんだ!」という方がいますが、幾らテコの原理でバイクを起こすとはいえ、「初心者にそのテコの原理を理解しろというのははっきりいって無理」です。そう考えると始めは力技で起こすしかないので最低限の筋力は必要ですよね。

バイク乗りたいけど起こせるかどうか心配という方、単気筒はどうでしょうか?

 

 

ここまでは単気筒全般に言えることを言って来ましたが、私がSRという選択をしたかについて続いて書いて行くと

 

 

 

・デザイン

まぁ、正直これが1番大きいです。エストレアとかも考えたのですが、タンクが丸いのが許せなくてSRにしました。

 

・400cc

バイクに乗ったら大型も乗りたくなると言われますが、今のところ全然興味ないですね…きっとこの先も興味は湧かないでしょう。何故なら「維持費」

私の考え方で考えると大型のバイク持つなら車買いますよ…安全に快適に遠くまで行けますもん……維持費そんなに変わらないし…

 

逆に250ccも考えたのですが、維持費は安いけれど、個人的に車検はあった方がいいと思うので400ccにしました。ずぼらなので250ccだと異常がない限り点検とかおそらく行きません。その点400ccだとどんなに放っておいても最低でも2年に一回(新車は初回は3年)車検があるので、安心して乗れます。車検代も自分でやればそんなかからないみたいですし…任意保険も400ccまでだとそこまで高くなかったです。(大学が忙しく、週4で毎回3時間程度しかバイトに入れていない貧乏学生が言うので本当です。)

 

 

・キックでエンジン始動

普通のバイクだと多くがセル付きですが、人力でエンジン始動すると言うことはバッテリーが上がってエンジンかからないとか関係ないですからね。本当にいいバイクです(*´ω`*)

ツーリングとか行った先でキック始動でドヤ顔出来ますし…フヘヘ…

 

そしてデメリットに挙げられる事が多いキック始動ですが、はっきり行って単気筒なのでエンストとか全然しませんからね!

あっ、エンストする!!!って思ったら即クラッチ握ればエンストしません( ´,_ゝ`)

私はSR買ったばかりの頃2速発進を一回やらかしましたがエンストしませんでした(笑)

単気筒乗っててエンストするってどんだけ乱暴な運転してるのかと言いたくなります。ちゃんと丁寧に運転してればエンストなんて全然しません。したとしても周りにすみません…ってしながら道の端に寄ればいいだけです。そんな難しい事じゃありません。

 

 

まぁ大体こんなところですかね、熱く語り過ぎてしまいました。

 

 

まぁでも結論として自分が乗りたいバイクに乗ればいいと思います。私はSR散々周りからは反対されましたが、今結果としてSRにして良かったと思っています。

 

 

自分が気に入っていないと乗らなくなりますし、そうなると勿体無いですからね。

 

 

 

あくまで今回は単気筒とスポーツバイクで悩んでいる方や、SRで実際どうなの?って言うことで話させていただきました。

 

 

次回の更新もまた間隔が空いてしまうかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m