引きこもりのSR400日記

主に愛車のSR400について記事を書いていきます

ガラス系コーティング、耐熱ワックス

おはようございます。昨日に続けて本日はガラス系コーティングと耐熱ワックスでコーティングしていきたいと思います。(日中暑くて作業してると熱中症になりそうなので今日も5時起きで眠い目こすりながらひたすら作業してました)

 

使う物はこれ

f:id:s_hiiragi1225:20160809064702j:image

 

f:id:s_hiiragi1225:20160809064706j:image

 

あと、参考にしたサイトはこれ

http://www.ysgear.co.jp/mc/ysgearclub/howto/01/index.html

 

 

さてやっていきます。

 

 

まず、物の準備から

 

f:id:s_hiiragi1225:20160809064803j:image

 

中性洗剤使って洗車しようかと悩みましたが、ついこの間洗車した事と、それからあまり乗っていないので固く絞って水拭き→必要なら乾拭きの流れでいいかなと思い、 今回は洗剤使いません。そっちがメインではないからね( ´,_ゝ`)

 

 

とりあえず水拭き→乾拭きの後

 

f:id:s_hiiragi1225:20160809065021j:image

 

まぁ新車で買ったし、そんなに汚れてません…

 

最近洗車してる時に錆見つけてそそくさとAmazonでワックスとコーティング剤ポチったのは内緒…新車で買った人は早めにこういう物塗った方がいいですね…(´Д` )父親に塗ったらって言われてましたが、金欠&やり方分からね〜と逃げていたらこんな事に……後悔してます…( ;∀;)

 

 

さて、ここから塗っていきます。

 

 

まず、ガラス系コーティング。スプレーとタオルが入っていた箱の裏に書いてあった通り、少し出して薄く伸ばしながら拭く感じでやっていきます。

 

塗る前

f:id:s_hiiragi1225:20160809065403j:image

 

塗った後

f:id:s_hiiragi1225:20160809071303j:image

 

心なしか光ってる…?実際見ててもよく分からなかったです(笑)

 

けれど違いとしては触った感触が塗る前はペタペタ手の平が引っ付く感じがありましたが、塗った後はさらさらツルツルですね!

 

主に個人的に注意した点としては、箱にも書いてあったのですが、シート、ガラス、熱がかかる部分(エンジン、マフラー等)、ミラー(ミラーに関しては何か詳しく書いてありましたが、怖いのでミラーの鏡部分)、あとタイヤや、さらさらツルツルしたら危なそうなところ(素人にはよく分からないのですが、サスペンションの大事な部分やブレーキ近く)には塗ってないです。

 

見た目じゃあんまり変わらないなぁ…と思いながら作業していましたが、一番個人的に効果が目に見えて分かった部分がココ

 

作業前

f:id:s_hiiragi1225:20160809070228j:image

 

 作業後

f:id:s_hiiragi1225:20160809070255j:image

 

ハンドルと前輪繋いでる所(?)なのですが、分かりますかね…?写真だとあまり伝わらない…(笑)

 

実際見ると曇っていたのがピカッと光った感じがしました。

 

 

このまま作業を暫く続けてガラス系コーティングを終え、続けて耐熱ワックス

 

これもあまりガラス系コーティングとやり方変わりません。少し出して伸ばしながら拭くだけ。

 

これも特に今の所目に見えて何か変わったなぁという感じは無かったので写真撮りませんでした。

 

 

全ての作業を終えた後

f:id:s_hiiragi1225:20160809070824j:image

 

作業前と比べてどうでしょう…?心なしかピカピカしてる気がします。

 

 

この後、2時間ほど水がつかない様に暫く置いておくそうです。

 

夕立とか来られたら困りますが、今日は1日通して晴れの様なので大丈夫でしょう…

 

 

2時間後

f:id:s_hiiragi1225:20160809140018j:image

 

昨日チェーンオイルも替えたのでぐるっと一周走ってきました。少し時間おくと写真では伝わりにくいですがやはり実際見るとピカッと光ってます。 

 

一周走ってきた時にさらさらツルツルしていてニーグリップしにくくてちょっと冷や汗かきました。まだまだ運転下手なのでグッとニーグリップしてないとカーブ怖いんですよね…

 

 

結果

 

作業前

f:id:s_hiiragi1225:20160809140312j:image

 

作業後

f:id:s_hiiragi1225:20160809140018j:image

f:id:s_hiiragi1225:20160809140326j:image

 

 作業後の写真は作業前と同じ場所で写真撮りたかったのですが、色々事情があるため別の場所で2枚になってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

 

反省点は今の所ないですね…比較的今回は上手くいったと思います。今後塗ってはいけない所に塗ってて反省点が出てくるかもしれないですが、またその時は投稿します。

 

読み返すと過程のない記事になってしまいました。そうならない様に気をつけたいと思っていたのですが、申し訳ない(´・ω・`)

 

とりあえず今日の仕事は完了です♪( ´▽`)