引きこもりのSR400日記

主に愛車のSR400について記事を書いていきます

運転免許更新(二俣川ver)

こんにちは、最後に更新したのがいつだったか忘れてしまうくらい更新してなかったです(´・ω・`)すみません…

 

今回は免許の更新について記事を書きたいと思います。

 

 

私が住んでいるのは神奈川県なのですが、初の運転免許更新でした!違反者の区分にされていたので二俣川へGO!

 

 

 

とりあえず持ち物について書いていきたいと思います。

 

 

〈絶対あった方がいいもの〉
免許更新のハガキ
運転免許証
ボールペン
メガネ
パーカー(講習受ける部屋が地味に寒い)

 

〈あった方がさそうな物〉
証紙(予め買えるみたい)
バインダー(申請書を書くテーブルに限りがあるため。あると並びながら書ける!)
飲み物(講習中飲みながら聞ける。買ってもいいけどお金なるべく使いたくない人は持って行った方が良い)

 

 

私は圧倒的にバイクで行くことをオススメしたいのです!!なぜかというと二輪だと駐車料金かからないし、そして入る門から近い!!!

 

 

 

 

着いたのが7:10
その時点で既に人並んでいる…結構早めに出たつもりだったのですが………(ー ー;)

 

2列ありましたが、入ると門が開くとごちゃごちゃになるので正直どちらでもいいです。前の方に並べる列へ。この時点でとりあえず前から20番目位に並んでいました(まぁこの時点の順番なんて殆ど関係ないけど…)

 

 

 

門が開くのが7:30
建物の中に入ったらとりあえず2階へ行った方が良さげ。まず暗証番号を設定してと案内があるが、後からでもできるみたいです。(初回更新だったので2回目以降も後から出来るのかは不明ですが…)

 

そしてここで重要なのが、いかに早く免許更新の受付の列に並べるか!!

 

私は暗証番号を設定してから2階へ上がってしまうという失態を犯してしまいましたが、幸いな事に前の方(前から10番以内)に並べました!

 

 
後ろを確認してみましたが、渡り廊下の方に列がずっと続いている様子。また、8時15分位までは何処の窓口も開かないので、そのまま8時15分位まで並んだまま。(中途半端に早い時間に行くならもう一層の事遅い時間に行った方が良さそう…っていうくらい並んでいました)

 

 

 

8:10位に免許証を集められるので用意しておきましょう!

 


そして8:15位に免許更新の窓口が開いたのでそこで赤枠と裏を書いて下さいと言われるのでテーブルで書く!ここで重要なのが、いかに早く書けるか!早く書かないと列が出来ていきます!

 

 

 

次に証紙を予め買ってない人は買わないといけないので証紙の列に並んで買った後、②と書いてある窓口の列に並ぶ(証紙は舌で舐めればいいのでとりあえず早く並ぶ。いかに前に並べるかが勝負)

 

 

 

②の窓口で受付してもらった後、③の視力検査へ(メガネ等が必要な人はまずメガネを外して視力検査をするので外しておきましょう。そして今後免許更新のハガキはもう使わないので鞄にしまって大丈夫です。)

 

 

 

その後④の窓口へ(主が日付を間違えて裏面を記入していたため?皆さん日付はちゃんと確認してから更新に行きましょう)

 

 

 

次に⑨の写真撮影の所へ。初回更新だったからですかね?(因みにそこで暗証番号登録の機械があったので暗証番号登録はそこでしても大丈夫でした。)

 

 

 

その後講習をする部屋へ。そしてこの時一番重要なのが、出入り口のドアの一番近くに座りましょう!!!理由は後ほど…

 

 

 

今日は9:10からだったので30分くらい暇でした(´;ω;`)早く始まるのかと思ったのに…

 

講習の時間はあくまで予想ですが、混んでいなければ10:10、11:10の順でやっていくようです。あくまで予想で不確かですが!知ってたら誰か教えてください!

 

 

 

そして9:10に講習が始まります。講習中は携帯でゲームして時間潰そうかと思っていたら、携帯出していると教室から追い出されるそうなのでポケーとして過ごす。途中ウトウトしてしまいました…(´・ω・`)

 

 

 

そして講習終わり。免許を受け取らなければならないがここで痛恨のミス!!出口の扉から一番遠い席に座っていたため、教室を出るのに時間を食ってしまい、免許受け取りの列が出来てしまい、並ぶ羽目に…(´・ω・`)これが出入り口の一番近くの席に座るべき理由です。みなさんは講習受ける時は必ず教室の出入り口から近い席にしましょう…(´;ω;`)

 

 

 

そして免許受け取り後即帰宅!!!

 

 

門の前に並び始めてから諸々終わるまでだいたい4時間半くらいでしたね!


まぁ手順が分からない&お盆休み中にしてはそこそこ上手くやれたと思います!

 

 

 

神奈川県住みの方で参考になれば!( ´ ▽ ` )

 

ではでは!