引きこもりのSR400日記

主に愛車のSR400について記事を書いていきます

久しぶりの晴れ間

こんにちは、またまたお久しぶりです。

 

私は関東に住んでいるのですが、どうやら関東地方の今月の日照時間は9/24までで5時間だったようです(´・_・`)お陰でバイクに全く乗れず、更新するネタがないもので、更新してませんでした…

 

 

 

そして久しぶりにこの前の日曜日晴れたのでバイクを洗車(・ω・。)ノ=з

 

実は前日にバイト先に雨の中ずぶ濡れになれながらバイクで行ったので泥だらけだったんですよね…試したいこともあったので洗車ついでに実験…フヒヒ……

 

 

 

その実験したいことというと、普段私は洗車する時に食器用洗剤を薄めて使用しているのですが、「洗濯用洗剤を使って洗車するとどうなるのか?」

 

 

食器用洗剤で洗車の記事はよく見るのですが洗濯用洗剤の記事はあまりないので何でかなぁ…と常々思ってたんですよね。

 

怖い予めネットで調べてみると、

 

すぐに流さないと「シミになる」

 

……?シミ??カウルがついてるバイクに対してかな?SR殆ど鉄だし大丈夫だろ、と思い洗車していきます。

 

 

 

 

まず水が入ってはいけなさそうな所に目貼り

 

f:id:s_hiiragi1225:20160928144852j:image

 

f:id:s_hiiragi1225:20160928144909j:image

 

SRだとこの辺かな?まぁ土砂降りの中走れたし多少雑でも大丈夫だろう。

 

f:id:s_hiiragi1225:20160928145000j:image

 

目貼りはこんな感じ。マフラーの穴も同じ様にガムテープで塞ぎます。

 

 

 

次に問題の洗剤。

 

3Lに対して洗剤キャップ半分という事もネットで見かけたのでまぁ大体それくらいで洗剤作って優しく洗います。

 

ふむ、まぁ汚れは落ちる。と思いながら優しくゴシゴシ。

 

 

 

 

がしかし、ここで「すぐに流さないとシミになる」という意味を知る事になる。

 

 

 

 

暫くゴシゴシしていると見つけたシミ

 

f:id:s_hiiragi1225:20160928145247j:image

 

何だこれ?こんなのあったっけ???

 

 

………( ゚д゚)‼︎‼︎‼︎‼︎

 

これが…シミ…………

 

 

 

焦って水をかけたりしますが勿論落ちない( ;∀;)

 

 

更に他の洗ったところに水をかけても洗剤のヌルヌルが落ちない( ;∀;)アアアアアア

 

 

 

 

結構洗剤のヌルヌルを落とそうと頑張りましたが、全然落ちない。そして洗剤が残っていると白くなる(´Д` )

 

 

もうダメだ…と思い、食器用洗剤で洗い直しました……やっぱり食器用洗剤が1番!きっちり落ちます\(^o^)/

 

 

 

こんなに洗剤で洗ったらワックスも落ちてるだろうなと思い、ワックスも塗り直しました。(ワックスの仕方はワックスの記事へ→ http://s-hiiragi.hatenablog.jp/entry/2016/08/09/142457 )

 

 

 

 

結論として食器用洗剤が1番ですね。

 

もし今後洗濯用洗剤を試したいなと思っている人がいる様ならシミになる事と、二度手間になるのでオススメしません……

 

 

 

それでもやる様ならお気をつけて…本当洗ったところからすぐ水で綺麗に流した方がいいです……ハァ…